人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 04日

8月4日 本番

8月4日 本番_e0086885_21255981.jpg
「ひとりでできるお昼ごはん」
メニューは
 ごはんのおやき
 ピザトースト
 簡単ポテトグラタン                      
 生春巻き                      
 焼そば
                                       「2色おやき」は冷やごはんに鮭缶とたまごをまぜて焼く、もうひとつはニラを入れて焼く。ホットプレートに丸く落としてこんがり両面をやいたらできあがり。1.2年生にしてもらう。

生春巻きは肉味噌はレンジで、はさむものはレタス、きゅうり、はるさめ、ねぎ、しそ、味つけにスイートチリソースをライスペーパーにつつむ。

簡単ポテトグラタンは冷凍ポテトをならべて塩、コショーをして生クリームをかけてパセリをちらすし焼く。(このグラタン子供たちに大好評!)

焼そばは野菜をきるのがおおいので4.5年生が中心になってつくる.

8月4日 本番_e0086885_21263766.jpg

ちょっとつくるものが多かったかなと思ったが、みんな真剣になってしたのでおいしくできたし、これならひとりでできるとワクワクした子がいたのはよかった。しかし、みんなよく食べた!!午後からは学校のプールへいくという子もいて元気で帰っていった。

by yyyanoy | 2006-08-04 21:53 | その他 | Comments(7)
Commented by ひまつぶし at 2006-08-05 12:02 x
今お昼前・・・・
おいしそう!!おなかすいたなあ~~
食べたいものばかり・・・おやきも、グラタンも、やきそばも・・・
子供たちの生き生きした表情・嬉しそうな様子が見えるようです。
お疲れ様でした・・・
Commented by ahiruno33 at 2006-08-07 11:50
うぉ~ 美味しそうなものばかり 生つばゴックンです。
子供たちも 自分の作ったものは 美味しかっただろうな
Commented by かなべえ at 2006-08-11 21:30 x
こんばんは。やっとPCが直ってかえってきたので、さっそくお邪魔しました。
真剣なこどもの目がいいですねぇ♪
きっと夏休みのイイ思い出になったでしょうね。
そんな子供の記憶の中に残ることが出来るさんぽ道さんが羨ましいです。
でも、ホントはそんなこと言ってられない程、ごくろう
Commented by かなべえ at 2006-08-11 21:34 x
すみません・・・なぜか送信してしまって・・・
前準備とか大変だっただろうと思って、最後に「お疲れさま」を言いたかったのに・・・

お疲れさまでした!
Commented by yyyanoy at 2006-08-12 15:20
ひまつぶしさん

ひさしぶりに夏休みのお昼をおもいだしました。
楽しかった!
Commented by yyyanoy at 2006-08-12 15:24
あひるさん

一番人気のものは、ポテトグラタン!
なんたって冷凍ポテトに生クリームをかけて、パセリをのせてトースターで焼くだけ!

公民館でふんぱつして包丁を5本購入してくれて、まあよく切れること。子供たちはよくたべました。
Commented by yyyanoy at 2006-08-12 15:28
かなべえさん
PCなおってよかった!よかった!

子供におしえるって、たいへん、卵の割り方、一個づつ割る、包丁のにぎりかた、大さじ、小さじがあること・・・。

母親の役目は大事だとつくづく思いましたが、わがやの娘はおそかりし・・・。
とにかく子供に経験させることが大事かなーなんて思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 8月5日 青森ねぶた祭      8月3日 ひとりで昼ごはん >>