人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 21日

8月20日 おしのぎ

お茶の先生のお宅にお邪魔しました。何十年もお作法などから遠ざかっていたから不安でした。おしのぎ(小さなお茶事)をしてくださって感激です。お炭までおこしてあり、流れるようなお手前に見とれ、お濃茶、お薄そしてお膳です。お酒までつけてくださり・・・。
お料理はすべてご自分でつくられたとのこと、こまやかな味つけと盛り付けでたいへんおいしくいただきました。ひらめの昆布じめ、煮物や生麩の田楽さっぱりとしたしょうがご飯、汁物は昆布だしのみでしょうがとりんごを小さくころっと切ったものが入っておりました。
いろいろお作法はあるのでしょうけど恥ずかしながら何にも知らないわたくしにやさしく教えてくださり甘えた一日でした。
8月20日 おしのぎ_e0086885_95635100.jpg


お干菓子もきれいなこと。8月20日 おしのぎ_e0086885_9565668.jpg

by yyyanoy | 2006-08-21 10:31 | その他 | Comments(2)
Commented by ahiruno33 at 2006-08-22 22:04
涼しげなお料理ですね。
お品書きを見ていると・・・・ヨダレが・・・

食べたい(-_-)
Commented by yyyanoy at 2006-08-23 16:14
あひるさん 
はい ほんとにいいお料理でした。
お酒ももちろん冷酒で夏なので薄めの何とかいう銘柄でした・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 8月23日 子どもパン教室      フルートの夕べ >>