人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 12日

10月12日 あけび

10月12日 あけび_e0086885_14274160.jpgご近所の垣根のアケビはじけるまでもう少しでしょうか。

by yyyanoy | 2006-10-12 14:29 | | Comments(16)
Commented by かなべえ at 2006-10-12 16:09 x
恥ずかしながら、「あけびって何??」と思い、ネットでお勉強して戻ってきました(汗)
食べられるんですねぇ・・・種が多いけど甘いって書いてありました。
初めてのモノは敬遠してしまう性分なので、私はやっぱりサンマが食べたいです♪


Commented by yyyanoy at 2006-10-12 21:11
かなべえさん
はじけるとほんとに美しいですよ。
実はわたしも見るだけで食べたことはないです。こういうのダメです。いつもながめるだけ。
Commented by ahiruno33 at 2006-10-12 21:18
お^^・・・・ ここになってた「あけび」
子供の頃は 山の中入っていけば
あったんだけど 昨年はスーパーで
売ってた。もちろん買ってかえりました。
Commented by ki-ko15 at 2006-10-12 22:24
お”っ!! 上にアヒルちゃんがいますね~
元気ですか~
私まだアケビ食べたことないです。 どんな味?
Commented by 師匠 at 2006-10-12 23:25 x
♪ああけびぃとぉ~言う名でぇ~
   じゅうぅうはぁちぃでぇ~♪

・・・ちゃうか?
Commented by oimosany at 2006-10-13 09:03
アケビ、、、【熟れつつ。。。。。】ありますね~。
先日 スーパーで パックに入り 売られていました。
 、 、 、      2個入りで  、 、 
確か  サン*   キュッ*   パッ*  でした。ヨ
Commented by nisi1612000 at 2006-10-13 12:56
こんにちは
中国のお人形もとってもかわいいですね。
このアケビ、大きいですね。
私の田舎で、若い頃食べた記憶があります。
あんまり好きでは、なかったように思い出しています。
でもこちらのお部屋で、若かりし頃を、思い出させていただきました。
あぁ~懐かしい!!
楽しませて頂き、有難うございました。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 15:49
あひるさん
なつかしいでしょう、みなさん昔を思い出しますって。このお宅は隣との境目にうえてあります。
ザクロとかも昔はありましたねごくふつうに。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 15:52
ki-koさん
あひるさんとはブログの同期生です。
毎日更新めざしてがんばってます。
ときどき辛口のコメントで刺激されてまーす。

アケビわたしも食べてません、食わず嫌い。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 15:54
師匠
そんな演歌ありましたね
アクビがでないように歌ってね。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 15:56
oimo さん
何でもありのスーパーになりましたね。それも8の字ですか。
なつかしく買う人もあるんでしょうね。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 15:58
nisiさん
お人形かわいいでしょ。
顔の表情もそれぞれちがっていたり、着ているものもそれぞれでした。

若い人はアケビを知らないらしい・・・。
Commented by yo39shi at 2006-10-13 21:24
今日スーパーに行ったらアケビ売っていましたよ。
今までは何だろーと思っていました。
スーパーのアケビは藤色していましたよ・・・
種類が違うのかな???それとも熟れると藤色になるのかな???
私も食べた事はありません。
Commented by yyyanoy at 2006-10-13 21:44
yo39shiさん
スーパーのはきれいですよね、とっても。
いいえこれはうれてもあんな色にはなりません。

中の白い綿のようなところを食べるらしいです。
実が開くからアケビという名がついたとか、でも漢字でかくと通草ですって・・・。
花はとってもかわいいです。
Commented by ひまつぶし at 2006-10-14 10:03 x
蝶蝶はかなげで良いですね・・・
いろいろなものが、綺麗です。
アケビは はじけたのを見たいです。

いろんなことに挑戦しているあなたが素敵です。
Commented by yyyanoy at 2006-10-14 17:10
ひまつぶしさん
アケビはじけたらアップしたいですね。

挑戦とは思ってないけど現況維持でいきたいです。よろしくおねがいいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月13日      10月12日 おみやげ >>