人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

10月16日 ベコニアとヒラタアブ

まったく虫には興味がありませんでしたが、いえ嫌っていました。先日rairaさんからヒラタアブもかわいいよ」っておしえてもらい写したのがきっかけで庭にくるヒラタアブを撮りました。
幼虫の写真を見たらやっぱりきもちわるいんですが、このアブは胴体に縞模様があってなかなかきれいなことや、毎秒300回もホバリングをするということもわかりました。
ここでもちょっとした楽しみを得ました。
10月16日 ベコニアとヒラタアブ_e0086885_124211.jpg
10月16日 ベコニアとヒラタアブ_e0086885_1242298.jpg

by yyyanoy | 2006-10-16 11:39 | | Comments(9)
Commented by akikou11 at 2006-10-16 23:43
こんばんは
ベコニアにとまったヒラタアブですね。正面から見ると愛嬌があるでしょう?私も花を撮るようになって昆虫にも興味が持てるようになりました。

コスモスのスライドショーですがあのままですとメディアプレヤーで開くのですが開きにくいかもしれませんので
ホームページでも開くようにリンクしました。
よろしかったら見てくださいね。
Commented by oimosany at 2006-10-16 23:43
夜分遅くに、 とんとん・・・。
毎秒300回もホバリングをする、ヒラタアブ・・・
。。。エネルギー消耗するでしょうね (^_-)
ピンクのベゴニアが 透けて見える綺麗な羽も、時々
【ヒラタアブ君自身で 、 メンテナンス】して300回の
ホバリングに備えているのでしょうネ。
生き物   万歳!!! 



Commented by oimosany at 2006-10-17 00:05
さんぽ道様
今 ↑ 、 akikou11様と UPする時、
【★鉢合わせ★】で、  ごっつんこ★だったんですよ~。
Commented by ひまつぶし at 2006-10-17 08:52 x
日々進化する友へ~~~

すごいです!花より団子ではない小さな虫~~
写真の中の虫をあなたが可愛いって思えるように
見ている私(虫嫌い!)も、可愛いと思いました。

頑張ってください!!!そして可愛い写真又みせてください、
Commented by yyyanoy at 2006-10-17 13:28
akikouさん
2回目のアブさんです。
スライドショウためしてみます。
Commented by yyyanoy at 2006-10-17 13:30
oimoさん
小さい身体でホバリングの回数すごいよね、
日々の体操すら5.6回でギブアップですが、、、。
Commented by yyyanoy at 2006-10-17 13:32
ひまつぶしさん
だんだんに虫も平気になるかしら?
Commented by rairaj6 at 2006-10-18 20:51
ヒラタアブは 日に当たると羽が光とてもきれいです。
それと前撮っていたように、ホバしますから挑戦するにはもってこいの可愛い虫さんですよ。(^^♪
Commented by yyyanoy at 2006-10-18 21:43
rairaさん
昨日、今日あぶさんこないんですよ・・・まっているのにね。
虫も寄ってこない・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月17日 フジバカマにチョウ      10月14日 こんなことも >>