人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

一冊の本

一冊の本_e0086885_18583140.jpgイラストやエッセイをかいてきた竜田清子さんが亡くなって一年、姉上から一冊の本が送られてきました。
その本は読売新聞に連載された絵を「猫町への招待状」としてまとめたもの。彼女が出会った九州の猫たちの記録です。町のどこかにひそむ猫、海辺の猫・・・。愛情たっぷりのまなざしでどこかなつかしささえ感じる。
彼女の著書「おとなの遠足(海鳥社)にでているハイキングコースを一緒に歩いたこともおもいだす。合掌


一冊の本_e0086885_18585316.jpg

by yyyanoy | 2006-11-28 19:12 | books | Comments(8)
Commented by oimosany at 2006-11-28 21:16
こんばんわ。
海辺の猫、、、 って そー言えば いつか TV で
見た 漁師町には、 猫ちゃんが あっちにも、こっちにも居て 小さな島の人口より多かった!!!のを
思い出しました。 身近な 存在なのね。
Commented by yo39shi at 2006-11-28 23:39
こんばんは
ふれあい会食の準備から献立を考え、ワイワイ、ガヤガヤでの会食大変でしたね。
でも皆さんとの触れ合いは素晴らしいです。
いい所にお住まいですね。
”大人の遠足”は正に今を楽しむ本ですよ。
Commented by toribo at 2006-11-28 23:44
yyyanoyさま
わぁ~おもしろそうなご本ですね、私こんなの大好きです。高級なお高いネコよりそんじょそこらにいるネコの
方が好きなのです。
私の愛読書(写真集かも)「猫川柳」 一つご披露を!
 血統書 自由な恋も 許されず
窓の外を眺める高級なネコ、そとでは野良さんさちが
戯れている写真です。思い出しました。
Commented by あひる at 2006-11-29 10:32 x
マレーシアでは猫はよく見かけます。
イスラムでは猫ちゃんは 確か神様の使いだから
大事にされるんですよね。

それに対して 犬は不浄のもの
空港でネコグッズは たくさん売ってあったのに
犬に関するものが なかったので淋しかったです。
Commented by yyyanoy at 2006-11-29 15:55
oimoさん
島には猫がいっぱいですね。いつかきっと食事にありつけるんだそうです・・・。(猫は言ってましたとさ)
Commented by yyyanoy at 2006-11-29 15:58
yo39shiさん
このごろどこの公民館でも会食があるそうです。
わたしも昨年知りましたから、このへんも最近はじめたくらいです。

「おとなの遠足」内容が福岡が中心でけっこう”はずれ”なしで人気の本だそうです。
Commented by yyyanoy at 2006-11-29 16:02
toriboさん
いつもおいでいただきうれしいです。毎日たいへんおいそがしいのに。

川柳 成る程うんうん・・。そうか猫も悩みやストレスがあるんだー 人間だけじゃないんですね。
Commented by yyyanoy at 2006-11-29 16:05
あひるさん
そうですか、はじめて知りました。シャム猫なんてのもそうなのかしら?

かぜお大事にね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ねらって!      11月27日 ふれあい会食 >>